冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム Wizardry 8

PC(GOG.COM) Wizardry 8 $9.99

Wizardry 8 Title

WizもGOGで取り扱い開始されましたね。現在は6-8が配信されています。英語版のみです。
とは言っても私はWizardryは、ほとんどプレイしていないので思い入れはない方ですが…
Wiz8を高く評価している方をネットで見かけるので、どんなものかなと思って買いました。


以下は私の環境での起動情報です。この設定を試す前に色々なことを試したので、この通りにできなかったらごめんなさい。
あらかじめSettingsからDirectX7を選びます。
起動しますと、まずフルスクリーンで表示されます。
キャラを作ってゲームを開始したら、CTRL+F12を押すことでウィンドウモードに出来ます。
そのままでは画面が小さいので、ウィンドウの上からカーソルを外に出して、Wiz8のウィンドウの縁をカーソルで引き伸ばします。アスペクト比が固定されたまま拡大表示されて、大きい画面でプレイ出来ます。
画面の解像度は32ビットカラーでもOKです。



オープニングは字幕もなく、音声のみで展開されるので割愛します(´・ω・`)


まずはキャラメイクです。
Wiz8は、6人パーティです。キャラクターは自分で作成することもできますが、プリセットのキャラを使うこともできます。
種族は11、職業は15種類の中から選べます。
能力値はポイント割り振りです。

Wizardry Character

ポートレートはゲームに入っている画像から選びます。
洋ゲーなので、人型のキャラはやはり濃い面々です。
狼人間など人外キャラが結構いますので、濃いキャラが苦手な方はそれらの種族を選ぶといいかもw

ポートレートの選択は自由です。性別男で女の外見にしようとも、その逆も可能です。種族を超えても可です。


そうしてキャラを6人作ったら、パーティを組んでゲーム開始です。


戦闘はタクティカルコンバットっぽい感じです。ターン制でモンスター・プレイヤーが同時に、お互いの素早さ順に行動します。

攻撃するにはリーチがあり、近接攻撃の武器の場合は、モンスターと距離が近くである必要があります。
モンスターと距離があれば、歩いたり走ったりして距離を詰めることもできます。

モンスター・プレイヤーともに、攻撃を外すと、攻撃を外したエフェクトが表示されます。弓ならあさっての方向に矢が飛んでいくなど。

モンスターは攻撃を受けるとダメージ量によって傷ができます。三段階くらいあるかな?

Wizardry 8 Battle



セリフなどの文章は消えますが、後で読み返せるようになっているので、英語がすぐに理解できなくても安心です。


Wiz8を少々プレイしたら、思いがけず楽しいです。
気力が続けばプレイして行きたいところです。