冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム SFC セプテントリオン

SFC セプテントリオン \2480

前にレトロゲーはもう買う物がないと言った割に買ってますが…
セプテントリオンは名作だと聞いていましたし、興味もそこそこあったので買ってみました。



セプテントリオンは、プレイヤーが乗った豪華客船が嵐で転覆し、沈みゆく船から脱出することが目的となります。
制限時間は60分です。

操作はアクションになっていて、ジャンプ、ぶら下がり、壁登りなどを駆使して脱出を試みます。

時間が進むにつれて船体が傾き、行こうとしていた所に行けなくなったりします。選択を誤ると部屋に閉じ込められたりもするので緊張感があります。

船内には生存者もいます。協力的な人もいますが、脱出するために奮起するとは限りません。


セプテントリオンはテーマ的にシリアスかつ重い雰囲気です。
ゲームで極限状態を体験でき、面白いのですがシリアスなのでちょっと気疲れするかも。

こういうゲームをプレイすると考えますね。こうした状況に陥った時、どう行動を取るべきかなど。
別のゲームの話ですが、災害ゲーだと聞いたことがある、絶体絶命都市もこんな感じなのかなと思ったりしました。