冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム PS3 実況パワフルプロ野球2011

PS3 実況パワフルプロ野球2011 \2082

普段は野球は全然興味がないのですが、最近は、スポーツゲームを色々やっていこうかなと思ったので買いました。
2011を買った理由は、最新作よりも安いからです。データの新しさにこだわる必要も無いですし。あとは比較的新しいもののほうが操作性に優れているのではという期待もあります。

パワプロPS2時代に一度買ってプレイしたことがあり、久しぶりに買ったことになります。
パワプロはオリジナルの選手を育成して試合に投入できる所が面白いので、それ目当てでもあります。私はオリジナルのキャラを作るのが好きなので。


最初にCOMの強さ設定を全て弱い、球速を遅い、こちらの守備の強さなどをめちゃつよにして、一試合CPUと対戦プレイをしてみました。どういう球を打ったらいいか・見逃したらいいかなどわからない私でも、いい勝負になりました。ちょっと簡単に点が入りすぎるような気がしましたが、難易度の段階を上げればいいことなので、問題なし。


次にサクサクサクセスをプレイしました。
これはオリジナルの選手を作成するモードですが…
簡易なボードゲーム風です。
能力値アップやダウンのパネルを踏んで歩きつつゴールを目指すのですが、これがつまらない。普通にプレイするとできたキャラも弱いです。これでキャラの能力値を決めるのは、全然納得出来ないです。
少し手間がかかるとはいえ、高校野球編をプレイして育成した方がいいと思いました。


更にサクセスの高校野球編をプレイしました。これもサクサク同様、オリジナル選手を作成するモードです。サクサクとの違いはストーリーが展開され、練習をすることで能力値を上げていきます。練習は、やりたい練習を選ぶことで能力値を上げるためのポイント(数種類に分けられている)が溜まっていく方式です。

試合になると、今回はバッター適性のキャラを作ったので、攻撃時だけ自キャラを操作しました。自分の打席の時にヒットが出るかどうかで試合の流れが変わるのかな?
対戦モードで弱い設定にした時よりはCPUの球速も早く、強いです。

一周プレイしましたが、プレイ時間はあまり長くないですね。周回プレイ前提でしょうから、丁度いいと思います。
ちなみに甲子園には行けなかったですwやはり私は野球は素人なので腕に問題があります…。



1チーム作れるほど選手を作りたいところですが、そこまでやる気が続くかはわからないですね…。PS2の時は作った記憶があるのですが。


パワプロはどれか一本持っていれば大分楽しめるのではないでしょうか。これ一本でも対戦、ペナント、マイライフ、サクセスとモードがありますし。
選手の新しいデータにこだわる方は別ですが。

実況パワフルプロ野球2011実況パワフルプロ野球2011
(2011/07/14)
PlayStation 3

商品詳細を見る