冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム Eschalon Book IIとグランディア

PC Eschalon Book II

某所でおすすめされていたのでImpulseというサイトでセールだったこともあり買ってみた。
ちなみにImpulseでは初めてゲームを買いました。
ゲームをプレイするためにはクライアント?をインストールしないといけないのだけど、常駐ソフトが増えていくのはめんどい。安さにつられるのも良し悪しですね。


で、ゲームの内容ですが

Eschalon Book IIアメリカのインディーズゲームでターン制のRPG。(としか知らない)

インディーズゲームですがグラフィックもレトロチックとはいえきれいだし、しっかり作られている印象。

キャラを作ってちょっとだけプレイしてみたけど、文章を訳していないので、ストーリーがまだよくわかっていません。
もう少し時間があるときにきちんと訳しながらプレイしたいところです。

しかし私の英語力では片っ端からエキサイト翻訳頼りなので時間がかかる・・・



ゲームアーカイブス グランディア

家でやればサターン版があるからタダなんだけど、移動中にプレイしようと思って買いました。でもこのゲームはセーブポイント式なので、目的地に着いたときにセーブが出来ないことも…PSPにレジューム機能があるからいいですけどね…
そういうこともあって結局家でプレイしていることの方が多いです。意味無い…。
まぁ布団に寝ながらプレイできるのでその点はいいかな。


プレイの進行の程度はそろそろ終わりごろかなといったところ。

今のところ手詰まりも無いし快適に楽しめています。
ダンジョンの長さと複雑さがマイナスだけど…