冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

コンパイルのFPLAY,BPLAYの小ネタ

昔あったゲーム会社のコンパイルが出してたPCゲームで使われていたサウンドドライバのFPLAY,BPLAYは手打ちで入力するときに何か入力すればコメントが出たなーと最近思い出したので実践してみました。

記憶を頼りにディスクステーション98の#20の中に入っているゲーム(マーベルパットゴルフ2改とメイズランナー(仮))のBPLAYで試してみたところ、

PCの時間が22:00-7:00までの間に「bplay 0:00」と入力すると、PCに設定されている時間ごとにコメントが出るようです。bplayの後に入力する時間は何でも良いです。FPLAY,BPLAYの常駐時に入力するとコメントが出ます。

FPLAYもやり方は同じです。BPLAYとはコメントが違います。


まずはBPLAYのコメントから



22:00 『こんばんわ!』
23:00 『あっ! 流れ星だ~!』
0:00 『わ~い! 夜だ、夜だ!』
1:00 『あら? 後ろに誰かいるわよ…』
2:00 『血をくれぇ~!!』
3:00 『あっ!新聞配達のお姉さまだ!』
4:00 『お日様が昇る前にねむらなくっちゃ!』
5:00 4時と同様
6:00 『きゃ~!灰になっちゃうよ~!!』
7:00 6時と同様


次にFPLAYのコメント



22:00 そろそろ御休みになられたほうが・・・
23:00 もうすぐ明日になっちゃうよぉ!
0:00 ねむいよぉ~
1:00 なんかやなかんじ…
2:00 きゃぁ~!!
3:00 あなたもしかして不眠症
4:00 こんな時間に…暇ねぇ…
5:00 4時と同様
6:00 お早うございます! ちゃんと朝御飯を食べましょう!
7:00 6時と同様


他のBPLAY,FPLAYでも試しましたが、ディスクステーション98#0と本媒体のディスクステーション#1ではコメントが出ませんでした。


以上。