冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム DS 漢字パズル

DS 漢字パズル \1983

漢字は割と好きだしたまにはパズルでも…と思って購入しました。
軽く短時間プレイしたら難しくて一問もクリアできずw
ヒント…というか、空いているマスに当てはめる漢字の一覧が見られるので、そのリストを総当りです…。


漢字パズルのゲームモードは、

漢字ナンクロ フィールドの広さは8x8~25x20で160問
しりとりナンクロ 8x8~25x20で50問
ホワイトパズル 8x8~25x20で90問

の3つです。
加えて各モードの問題をクリアしていくと、四段階の段位認定問題に挑戦できるそうです。

問題数は多く、ボリュームはありますね。


漢字パズルのルールは、説明書から抜粋すると、

1 すでに埋まっている漢字をヒントに、熟語になるようにマス目を漢字で埋めていきます。

2 同じ数字のマス目には同じ漢字が入り、別の数字のマス目には違う漢字が入ります。

3 すべての数字を漢字に変えれば完成です。


自分で、フィールドに置いてある漢字の配列からヒントを得て攻略していきます。
なので結構難しいです。自分で気付いたりしないと分からないままになりがちなので…
ゲーム中でそのマップでの埋める漢字のリストが見られるので、まだなんとかなりますが。
自力で正解を探すために、埋める漢字のヒントが文章で出るなどしてくれたら良かったと思います。


当てはめた漢字は正解でも不正解でも置けます。正解・不正解のチェックは手動でメニューで選んでチェックします。漢字を置いた瞬間に、マリオのピクロスのように、外れなら何かしらの反応をしてくれると楽だったんですが。


漢字入力の際には手書きで入力できるのですが、割と荒い書き方でも認識してくれるのがいい感じです。

その他の操作性は若干悪いです。
当てはめた漢字が正解かどうかチェックする操作で、効果音が鳴った後に画面をタッチすると反応が遅い。後はメニューを2度タッチしないと決定されないのが不満です。


この漢字パズルは私には難しかったので、ひとまず積みゲー行きかな…。気が向いたときにはまたチャレンジしてみようかと思います。