冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム ワーネバ2in1とその他2本

PSP ワールド・ネバーランド2in1Portable~オルルド王国物語&プルト共和国物語~
XboxLive Madden NFL Arcade
XboxLive Trials HD


ワールド・ネバーランド2in1Portable~オルルド王国物語&プルト共和国物語~は、PS等で発売されていた同名ゲームのPSP移植版。

プルト共和国物語をプレイしてみたかったので買いました。


プレイして気になったのは以下の2点です。

デフォルトの画面サイズはアーカイブスのゲームよりも小さいです。
このゲームは情報量が多いので小さい画面とはあんまり相性よくないのではという印象。
アナログスティックを下に倒すことで画面が拡大されますが、字の感じにちょっと違和感があるかな。

読み込みが気になります。
このゲームは固定カメラで一画面を表示して、端に行くと隣のマップへ移動する形式なのですが、マップ移動する際に一秒に満たない程度の読み込みが入る場合があります。
私が以前プレイしていたPC版のオルルド王国物語ではそうした読み込みがなかったので面食らいました。

まぁでもプレイしているうちに慣れてきました。
プルトだけやりたかったから別にPSPで版でなくてもよかったなと思います。
ルルドプルトどちらも持ってない人にはいいかもしれないけど…



Madden NFL Arcadeは、前々から興味があったのとセールで安かったので買いました(400MSP)。このゲームのみのオリジナルルールのアメフトゲーらしいです。というのもアメフトのことは良くわからんくせにこのゲームを買ったので伝聞です。オリジナルルール+必殺技が使えるところは3on3 NHL Arcadeと似たような感じだと思います。

ゲームの内容は、
まず攻める側と防御側に別れます。
攻める側はまずパスの種類を選んで、試合を開始させ、味方がタックルで倒されるまでゲームが進行します。パスが味方に通ってタックルされて倒れたらそのラインからゲーム開始、を4回繰り返します。4回攻めても点が入らなかった場合は防御側と交代になります。
その繰り返しで点を争っていきます。
繰り返しの回数は1-5の間で変更することもできます。

ターン毎にルーレットを回し、当たりが出ると必殺技が使えるようになります。パスする時にボールが三つに分裂したり、相手キャラが凍りついたりする技、試合の流れがスローになる技、味方キャラが増える技が使えます。

その他細かいルールもあるようですがよくわかってないので割愛します…

6回ほどプレイしましたが、普通に面白く遊べると思います。
指定した点数を取った方が勝ちなので、点数を少なめにしておくと短い時間で遊べます。
3on3 NHL Arcadeのようなカジュアルゲームなので、気楽にプレイできるところがいいと思いました。



Trials HDもセールで400MSPだったので買いました。
まだ少ししかプレイしていませんが、クラッシュしないように動かすのも少し難しい。
今はあんまりやる気が無いので寝かせておこうかと思います。