冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム ポケットキング

GBC ポケットキング 358円

ポケットキング タイトル

ポケットキングは、2001年2月23日に発売された、ゲームボーイカラー用の、ターン制シミュレーションRPGです。
ファミコンで発売された、「King of Kings」の続編だそうです。


ポケットキングの基本的な流れとしては、
手駒となるユニットを召喚して、町を占領し、相手側のユニットを倒しつつ勝利条件(すべての町を占領する、ボスを倒すなど)を満たせばクリアとなります。
ポケットキング プレイ風景


ポケットキングは、ゲーム中にレベルが上がる成長要素があるのと、次のマップにキャラを選んで引き継ぐことができるので、ジャンルとしてはシミュレーションRPGです。

手駒の扱いは、倒されないようにするのと、倒されるのと半々くらいです。倒されないようにして保持していった方が強くなって得です。かませ役と、保持していくユニットに分けたほうがいいのかな?占領した町でこまめに回復しながら保持していくこともできそうです。
ポケットキング 戦闘



数ステージプレイした感想としては…
ポケットキングは面白いですね。プレイを始めたら、気が付くと数ステージプレイしていました。
ユニットの扱いが、保持なのか使い捨てなのか、どっちつかずなのが少し気になりますが…。

ちなみにKing of Kingsでは、音楽は拡張音源を使った特徴的な音でしたが、ポケットキングでは普通のGBの音になっています。