冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム ライオットアクト2とメタルマックス3

Xbox360 ライオットアクト2

前作が好きだったので問答無用で買いました。
発売日に届いてプレイしたのですが…
あれ?あんまり面白くない…
どこがと聞かれたらうまく説明できないのですが・・・

ということで、やる気が出ずほとんどプレイしていません。
折角買ったんだからもう少しはプレイしないとなぁ…



DS メタルマックス3 Limited Edition


私はこのシリーズのファンなので、前作鋼の季節の出来がアレでしたが地雷覚悟で購入。


アマゾンで買いましたが、発売日から一日遅れで到着。

Limited Editionはメタルマックス1~3のCDと漫画+アートワーク集の冊子、ソフトのセットです。

冊子の漫画はコーラの結婚相手、タロミオ・ヤマダニンゲンの事の顛末が書かれています。
タロミオは自由に生きたいお嬢のコーラにはちょっともったいないくらいの良いキャラでした。

CDは、1,2はFC,SFC音源そのままで全曲収録、3はDS音源ではないバージョンが入っています。3は曲数が少ないのが残念。ボーカル曲抜かすと6曲のみです。


さて内容ですが
10時間ほどプレイしましたが前作の鋼の季節よりは確実に面白いです。
操作性はボタン操作のみになっていて改善されてます。エンカウント率は高めですが戦闘では雑魚敵はさくさく倒せて快適です。

メインクエストを進めないと道が封鎖されてて先に行けなかったりして行動が制限されるのは残念。
戦車が手に入りにくい。10時間プレイして出てきた戦車(車・バイク含む)は3台、所持しているのは一台。
メタルサーガでもそうでしたが、生身よりも戦車で冒険させて欲しいです。

Fallout3に影響受けている箇所もちらほら見受けられます。なぞミートとか…
メタルマックスはFallout3よりコミカルな世界観だと思うので合ってない気がします。そこまでグロくもないでしょう。
まぁ持っていたのがいもむしバルカンみたいな敵だったのでそいつらの肉かもしれませんが。