冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム Poker Night 2

PC(Steam) Poker Night 2 $3.34

Porker Night 2 タイトル

Porker Night 2は、Poker Night at the Inventoryの続編です。

Poker Night 2は、一人用の、CPUと対戦する、テキサスホールデムオマハホールデムができるゲームです。

��Inventoryの方はテキサスホールデムのみですが、Poker Night 2のルールはテキサスホールデムと、オマハホールデムの2種類です。
Porker Night 2 ゲーム選択


テキサスホールデムのプレイの仕方は、~Inventoryの記事で書いたので割愛します。

オマハホールデムは、テキサスホールデムの手札が倍になったものと考えればよいのかな。
最初にプレイヤーたちに配られるカードは4枚で、後の流れはテキサスホールデムと同じです。
手札に同じ数字のカードが3枚出ても、2枚までしか使えないようです。

��オマハホールデムのプレイ風景)
Porker Night 2 オマハホールデムのプレイ風景


ゲーム中に役を参照できないのは前作同様です。頭で覚えているか、ウィンドウモードにして役の表を見ながらプレイするかのどちらかでしょう。

��テキサスホールデムのプレイ風景)
Porker Night 2 テキサスホールデムのプレイ風景


今回の対戦キャラは、The Venture Bros.のBrock Samson、BorderlandsのClaptrap、The Evil DeadのAsh Williams、Sam&MaxのSamです。
私はClaptrapとSamしかわかりませんが…

ポーカーのプレイ中に、PortalのGLaDOSというキャラがゲーム中に喋るのですが、機械的な声が耳障りです。しょっちゅう聞くことになるので辛い。

ゲームを開始する前に、たまに、対戦キャラの1人がアイテムを取り出して、それを賭けることがあります。
この状態で全員に勝つと、そのアイテムを手に入れることができます。
Porker Night 2 アイテムゲット


Porker Night 2では、プレイヤーの勝率が保存されるようになりました。これは人によって好みが分かれるでしょう。
前作では勝率が出ないからこそ気軽に楽しめた側面もあったのですが。

Porker Night 2 勝率


ゲームで勝ってない私がこう言うのもなんですが…
ポーカーのコツは、相手が全額賭けてきても乗せられないことだと思います
手札をよく見て、強い役の時だけ勝負するようにすれば、それなりに勝てるようになります。
まぁCPUキャラのBrockのように、弱い手でも積極的にふっかけるという手もありですが。


操作性も問題なく快適ですし、ゲーム進行も、それなりにスムーズに進みますので(キャラの会話で流れが中断されることはありますが)、ポーカーに興味がある方におすすめです。