冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム 爆笑!人生劇場2

FC 爆笑!人生劇場2

爆笑!人生劇場2 タイトル


以前どこかでこのシリーズは面白いと言っていた方がいたので、試しに買ってみました。

爆笑!人生劇場2は、プレイヤーたちの幼稚園から退職後までの人生をなぞるボードゲームです。

6面体のサイコロを1つ振って、出た目の分だけ進みます。マスで止まると、イベントが起きます。それを繰り返してゴールを目指します。
マスに止まると必ず何かしらのイベントが起こるので、途中で飽きないように工夫されています。
イベント配置は固定だと思われますが、ダイス目に左右されるので、プレイするたびに違う過程や、結果になると思います。

爆笑!人生劇場2では、マスは各セクションに分かれています。幼年時代、小・中・高・大学生、卒業後、退職後となります。それぞれのセクションによって、対応するイベントが起きます。さらにコース別の分かれ道がありますが細かくなるので割愛します。

人生をなぞるゲームなので、プレイ時間は結構長めです。1プレイ1時間ほどかな?


COMと2人プレイで、2周しかプレイしていませんが…
1周目はゲーム中の私のプレイヤーキャラは割といい生活を送っていましたw

一応、所持金の多さで勝ち負けを見るようですが、それにこだわらず、過程を楽しんでプレイするといいんじゃないかと思います。

誰かとああだこうだ言いながらプレイすると楽しめるかもしれません。