冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

マイホームドリーム2 [4] 建築士になろう 大河原家

建築士になろう、の4回目です。

今回の顧客情報

大河原 大造
予算15000万円
家族人数 8人
和風豪邸を希望
大河原 大造 プロフィール


この顧客の依頼で初の三階建てとなります。

予算も広さも余裕があるので割と簡単かな?と思いましたが…

初期状態は以下の通りです。
初期状態1
初期状態2



以下の家になりました。
間取1F
間取2F
間取3F

大河原家外観。
外観


玄関。右側がちょっと変ですが…
大河原大造 玄関


応接室。
大河原大造 応接室


LDK
大河原大造 LDK

3FのLDK
大河原大造 3F LDK

とりあえず全部作ったら予算が余っていたので、全部の部屋を三ツ星・暖房付きにしてみました。

1Fだけ形がいびつなのは客室を作ることに気付いたのが3Fまで作ってからだったため。後付けしました。

LDKに物を多く置くので広さはあったほうがいいかも。

総合でかかった費用。ぎりぎりです。
大河原大造 費用


結果。85ポイント。
大河原大造 ポイント



マイナス点は
十分な窓が無い
1Fと2Fに豪華で快適な居間がない
各階に豪華で快適な洗面所がない
各階に豪華で快適なWCがない
各階に豪華で快適な浴室がない
2Fに和室で12畳以上の書斎がない
1Fに豪華で快適な客室
1Fと2Fに豪華で快適な客室
廊下は全て豪華で快適なものに
花壇の周囲はレンガを希望
食器棚Cは両方のLDK

思ったよりも要望どおりにできなかったようです。
三ツ星で暖房つきじゃ豪華で快適じゃないってことなのか。じゃあ豪華で快適って何だろう。
内装を変えてみたりもしたけれど、評価に変化なし。