冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

マイホームドリーム2(PS)

PS版のマイホームドリーム2の紹介をします。

冒険空間-マイホームドリーム2 タイトル

マイホームドリーム2は、間取りや内装・外装、家具を自分で好きなように選んで家を作成するゲームです。

ゲームモードは4つあります。

『マイホームを建てよう』
『マンションをつくろう』
建築士になろう』
『住宅展示場へ行こう』


『マイホームを建てよう』
自分で好きなように一戸建てを設計することができるモード。

土地の広さ、家の広さも自分で決められ、配置する家具も全て自由に選べる。好きなように作って鑑賞してニヤニヤするためのモードかと。


『マンションをつくろう』
自分で好きなようにマンションの部屋を設計することができるモード。

一階のみの設計なので、部屋を配置することだけ考えていれば良いから家作りの練習にいいかもしれない。


建築士になろう』
建築士になり、お客さんの要望を聞いて家を作成するモード。

冒険空間-顧客の要望

色々な客の要望を聞いて、予算など要望通りに作れば高得点が得られる。
しかし、本当にそれだけなのでプレイしても張りが無い。
高得点が出てもゲームには何の影響もないし、作った家のデータが残るわけでもなく。

でも、キャプボ通してプレイして、このモードで作った家を逐一スナップショットを撮って、みんなで見せ合えば多分面白くなると思う。
きっとできた家は人それぞれだろうしね。


『住宅展示場へ行こう』
サンプルの家の設計図を見たり家の鑑賞ができます。

以下のカテゴリ分けでそれぞれ9個ずつ見られます。
「敷地活用住宅 キーワード 柔軟発想」
「二世帯住宅 キーワード 尊重」
「こだわり住宅 キーワード 創意工夫」
「都市型住宅 キーワード 快適」

家作りの参考になるかも?

冒険空間-家のサンプルの間取り

冒険空間-家サンプルの外観


マイホームドリーム2は家に興味のある方にはうってつけのゲームではないでしょうか。
建築士になろう」モードは一人でやっていてもつまらないけど、「マイホームを建てよう」モードで自由に家を作ることができ、外観を眺め、家の中を歩けるのは面白いです。自己満足ゲーかと。

今となっては家を歩くモードの操作性が悪かったり、グラフィックが粗いですが、それでも楽しさは感じられます。

家を作るゲームでは最近ではSims3が挙げられますが、Simsは海外産のゲームなので和室や和風の家は合わないです。
こちらは和室、屋根、外壁や雰囲気が日本の住宅が作れます。
日本の住宅が作れるというのはポイントだと思います。


このゲーム、新作が出ないかな。今のハードだったらかなり色々出来そうですし。多くの人には受けないから無理なんでしょうかね?