冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

ベイシスケイプトークイベントと4starオーケストラ昼公演に行ってきました

10/2に行われたベイシスケイプトークイベントと4starオーケストラ昼公演に行ってきました。


ベイシスケイプトークイベントの会場に入ったら関係者席と書いてある席があって、関係者ってプレスとかかな?と思っていたら、出演する皆さんの席でしたw
私はその後ろの席に座っていたので、ちょっと得しました。


トークイベントについて記憶を頼りに書いてみると、工藤さん&千葉さん、阿部さん&金田さんの時には、朧村正のアレンジやグランナイツヒストリーの音楽を流してどういうイメージで作ったのか解説したりとかもありました。
崎元さん&岩田さんの時は、岩田さんが言ったのですが、崎元さんが仕事場から直接高校の卒業式に出ようとしていた話には笑いました。ゲームセンターのゲームの曲をレコーダーで直取りして音割れしてるけど聴いて喜んでいた話も面白かったです。あとは昔の機材の苦労話とか、Twitterの質問にちょっとぐだぐだな感じで答えたりして面白かったです。プログレとかわけわかんない音楽作ってるのにゲーム会社の人にはオケつくれとか言われるんですよ、とかも言ってました。仕方ないから勉強して作ったとか何とか。
あと崎元さんの声は生で聞いても美声かつ激甘ヴォイスでした。


他にもいろいろな話がありましたが、詳細はファミ通の記事でも見るといいと思います。

http://www.famitsu.com/news/201110/03051265.html


オケの方は迫力がありましたね~グランディアとオウガとサガフロ2と聖剣しかわかりませんでしたが…
予習しておくべきだったかな。
このクオリティなら、またイベントやるなら行きたいです。


帰りに物販に寄ったら、グランナイツヒストリーのサントラ(と朧村正のアレンジも?)を工藤さんと阿部さんが売り込んでました。売り場には金田さんもいました。
作家さんが自分でサントラ売り込むとか、なんか面白かったです。こういう作家さんとユーザーの距離が近いイベントは二度とないかもしれんね。貴重な体験でした。