冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

Japan Game Music Festival 2013に行ってきました

2013年6月29・30日に東京で行われたJapan Game Music Festival 2013に行ってきました。
私は両日参加しました。
当日は天気にも恵まれて、足を運びやすかったです。

演奏された曲の情報を詳しく知りたい方は4Gamerの記事を見るといいと思います。
以下は記憶だけで書いているので、かなりあやふやです。


出演バンドの感想を軽く書きます。


[29日]

ZUNTATA
私にとってはあまり縁がないバンドなのですが…
ニンジャウォーリアーズのDaddy Mulkは昔のラジオ番組の電撃パラダイス ゲームミュージック☆カウントダウンで聴いたことがあるのでわかりました。
他はダライアスバーストなどをやっていたかな?
最後は電車でGO!GO!GO!で締め。この曲は楽しいですね。


Falcom jdk BAND
イース2のオープニング曲と空の軌跡系列を数曲。
イース2のオープニング曲は現メンバーの曲ではないのに演奏してくれて嬉しかったです。


川村ゆみ × Lotus Juice
ペルソナ3の曲だそうです。プレイしたことがないのでわかりませんが…
お洒落な曲ですね。知らない曲の中では一番記憶に残っています。
トークではインデxクスについて言及してました。


TEKARU
私にはあまり縁がないバンドです。428や怪獣が出る金曜日タイムトラベラーズなどをやってました。


Mitsuto Suzuki × Sugimoto Tomoyuki
なんかどっぷりとはまるような心象風景みたいな曲でした。


Crush40
近年のソニックのボーカル曲づくしだったようです。
音が一番ガンガン来ていたのはこのバンドでした。
撮影がはいっていたらしく、始まる前に、映りたい人は前に来るように呼びかけていました。


The Musicolors
イトケンのバンド。
デビルサバイバーパズドラロマサガ3ミンストでした。
私はロマサガ3は未クリアなんですよね…。事前にチェックしておくべきだったか。



[30日]

SEGA Sound Unit [H.]
龍が如くPSO2などの曲でした。
去年の音撃で聴いた時も書きましたが歌がうまいです。


LivestRow Basiscape Band
怒首領蜂大復活ブラックレーベルカラドリウスオプーナ朧村正電波人間のRPG、グランナイツヒストリーでした。順番は間違えてるかもしれません。
途中、元ベイシス現jdkの上倉さんが登場して朧村正の曲を演奏されてました。



川村ゆみ × Lotus Juice
曲は29日と同じかな?
昨日のトークで話題になったのですが、席が取れなかったという観客の声を聞いて、本気でカメラを減らして席を確保しようとしてくださっていて感心しました。


Nanaa mihgo's
FF11の曲だそうです。


Crush40
29日と同じく、ソニックのボーカル曲でした。
ノンストップで最初から最後まで演奏されていました。曲もアップテンポなのに感心しました。
この日も撮影していたようです。


The Death March
すばらしきこのせかいの曲だったのかな?
ボーカル曲が多かった印象です。


The Musicolors
ギタドラパズドラロマサガ3ミンストだったかな?



1日目はあまりの大音量に頭を殴られている感覚に陥りつつも聴いていました。
2日目は、Twitterで、ER20(耳栓)などを使うといいのでは、と教えていただいたので、とりあえず手に入りやすい一般的な耳栓を買ってから行きました。
確かに効果があり、音の身体への衝撃も緩和され、落ち着いて(?)ライブに参加できたと思います。


1バンドあたりの出演時間は短かったです…ダイジェストのような感じですね。

おおむね知らない曲ばかりでしたが、楽しめました。気になる曲もいくつかありましたし。
また来年も開催されるといいですね。