冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

Press Start 2012 昼公演に行ってきました

2012年9月23日に東京・渋谷で開催されたゲーム音楽のオーケストラコンサートであるPress Startに行ってきました。


以下曲を聴いた感想を羅列していきます。


第一部


1. The Elder Scrolls V: Skyrim
Main Theme/ The Dragonborn Comes

Skyrimのタイトル曲は…歌う人が少なくね?と思いました。歌詞がよく聞こえなかったです。ちょっと迫力不足でした。一番期待していたけど残念でした。演奏は良かったと思います。
吟遊詩人の歌はいいんじゃないでしょうか。豪華版といった感じ。


3. ノーラと刻の工房 霧の森の魔女
刻の工房/まいにちの暮らし/たたかいの刻

ノーラと刻の工房は、作曲者のなるけみちこさんが積んでる方はぜひやってみてくださいというようなことを言っていたのでちょっと興味を持ちましたw


6. ファミコン/ 姫を救え!メドレー
ファミコンの姫を救え!メドレーは、
ドンキーコング、チャレンジャー、ドラゴンスピリットドラゴンバスター影の伝説スーパーマリオブラザーズスーパーマリオブラザーズ2ドルアーガの塔魔界村
が流れたのは覚えています。他にもあったかは忘れました。

ドラゴンスピリットの1面の曲は好きなのでちょっと嬉しかったです。



第二部


2. ゼルダの伝説 スカイウォードソード
女神の詩

ゼルダの伝説 スカイウォードソードの女神の詩は、逆再生するとゼルダの某曲(名前忘れた)になるようです。良かったです。


3. 新・光神話パルテナの鏡
12章空中戦 初期化爆弾の恐怖

新・光神話パルテナの鏡は、桜井政博さんがパルテナをプレイして、それに合わせて音楽が演奏されるというパフォーマンスでした。
桜井さんのプレイはミスせずに最後までプレイしきったので感心しました。
音樂はあまリ聴いている余裕がなかったかな?



4. イーハトーヴォ物語
イーハトーヴォ賛歌

イーハトーヴォ物語は癒し系という感じでした。


アンコールはFFとカービィのエアライドの曲でした。
FFはわからないので割愛します…
カービィのエアライドの1曲はアニメのカービィの曲ですね。カービィがバトルしている時などに流れていた曲です。サントラの曲名で言えば「強いぞ星の戦士」です。
もう1曲はどこで流れていた曲かわからなかったです。


帰りに物販に寄ったら植松伸夫さんがファンにサインしてました。
他のサントラもサイン入りのものもあったようです。人が並んでいたので見ないで帰ってしまいましたが、見てくればよかったかも。

一部不満なものもありましたが、全体的には良かったと思います。
それぞれの曲を知らないで行っても楽しめますが、知っていたほうがもっと楽しめるような気がするので、今度はできるだけ予習して行きたいですね…。