冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

Legend of Grimrockを注文した



以前からあちこちで見かけてたけど、今日初めて動画を見ました。確かにダンマスに似てますね。

3DダンジョンRPGは、マップの構造にセンスが問われるけど、これはどうでしょうかね。ダンマス風の仕掛けもあるみたいだから、余計だろうな。

あと戦闘がリアルタイムのようだけど、マッピングはオートなのかな。手書きだったらリアルタイム要素が邪魔をして辛いと思います。

このゲーム結構重いのか、私の環境だとMinimumです。1920x1080のフルスクリーンではプレイできそうにないです。

発売は4/11だそうで。現在は4/10までは公式GOG.comで$11.99で販売しています。多く見積もっても日本円で1000円ほどですね。
私はGOGで買いました。

マニュアルのpdfをダウンロードして見ましたが、古い紙のような風合いになっていて、いい雰囲気です。

手書きマッピングに使う印刷用pdfも付いてくるのですが、広いです。縦46マス横42マスくらいありました。どういうマップデザインかにもよるけど、プレイしごたえがありそうですね。

今になってリアルタイム3DダンジョンRPGを出すくらいですから、製作者の方々はこの手のゲームが好きなんでしょう。期待できるかな?
とりあえず発売日を待つことにします。