冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

BOOK★WALKERで電子書籍を購入したが解像度が低い

注意:この記事は2013年11月4日に書かれたものであり、2018年4月15日に内容を一部修正してあります。

2018年4月15日現在は、たまに解像度の低い電子書籍はあるものの、電子書籍もだいぶ進化してきていて、BookWalkerも画像の解像度が上がってきましたし、Kindleも漫画の見開きが見られるようになったりして、実用度は上がってきていると思います。

私の場合は、それでも装丁が豪華な本だとか、本当に好きな作品などは、紙の本と電子書籍どっちも持っているという状況もあります。

---
以下から2013年11月4日当時の記事です。2018年4月15日に一部修正してあります。

今回ゲームとはあまり関係がない話題なのですが…
先日、角川の電子書籍ストアのBOOK★WALKERで電子書籍を購入したので、その感想を書きます。


BOOK★WALKERで、私が連載当時大好きだった「ソード・ワールドRPGアドベンチャー」が電子書籍化するというので、半額の時に全巻買いました。
更に、先日のセールで、「桜井政博のゲームについて思うことDX」など数点を買いました。


以下はPC用のビューワーで、ソード・ワールドRPGアドベンチャー1 ベルダイン熱狂!と、桜井政博のゲームについて思うことDXを見た感想です。


まず、ソード・ワールドRPGアドベンチャー1 ベルダイン熱狂!について書きます。

本文は文字の大きさが三段階で変えられて、読みやすいです。

しかし、問題は絵です。
3ページ目にある、元は2ページを使った見開きの、キャラクターが描かれたページが、1ページに収められています。画像が小さくて粗く、解像度が低くて細かい文字が読めません。拡大しても解像度が低いので、キャラの絵がぼやけています。
それ以外の絵はぱっと見て問題のない程度の解像度なのに、ここだけ手抜きでしょうか?
↑これは、2018年現在は修正されていて、問題ない解像度に変わっています。

次に、桜井政博のゲームについて思うことDXについてです。

こちらは本文の文字のサイズは変更不可能です。
解像度については、6、7ページにある細かい文字がつぶれて読めません。
ページの拡大はできますが、解像度が低いので読めないことには変わりありません。
↑これも2018年現在は修正されていて、6ページはまだ若干解像度が低いですが、字がわかる程度には見えるようになりました。

読めない部分があるのには、ちょっとの所とはいえ、がっかりしました。
このクオリティでは、本を電子書籍だけでまかなうことはできないな…と思ったので、電子書籍で買った一部の本はネット書店で買い直しました。


私としては、BOOK★WALKERの電子書籍を利用するのは、絶版の本が電子化されたら仕方なく買うといったくらいです。
やっぱり紙の本が一番信用できるな、と。
↑これも、2018年現在では、意識が変わっています。