冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム Civilization Vなど2本

(PC)(gamersgate.co.uk)Civilization V £6.78
(PC)(Amazon.co.jp)Sid Meier's Pirates! \410


Civilization Vは、TwitterのTLを見ていたら、gamersgate.co.ukでCiv5が安いというツイートを見かけたので、買ってみました。£6.78でした。
購入画面を開いてからてからCiv5のページを見たら値上がりしていたのでギリギリセーフでした。
Civ4を大してプレイしていないのに5を買うのかよという気もしたけど、安さに惹かれてつい買ってしまいました。

ところで、先日までアマゾンで日本語版が2千円台とこれはこれで安く売っていたのですが、なぜ私は英語版を買ったのか。それは、アマゾンのCiv5日本語版のレビューを見ると、フォントが汚いとか、訳がアレだとか、有志の翻訳のほうがいいだとか書いてあって、私はそれを信じたので英語版にしました。

早速DLしてインストール…と思いきや、プロダクトコード入力で引っかかりました。何だと思ったら、gamersgateのページの横幅が足りなくて、プロダクトコードが一画面に全部表示しきれてなかったのです。私のブラウザの表示フォントが大きいせいだろうか。クリック+ドラッグして反転させたら、プロダクトコードが全て見られるようになり、無事入力できました。

インストールしたら、日本語も選べました。イーフロンティアさんの訳なのでしょう。評判悪いけど…

ゲームの方は、今プレイしているゲームが多いので後々プレイします。

・Civ5のウィンドウモードのやり方
ところで、Civ5のウィンドウモードについて検索で来られる方がいるようなので、やり方を書いておきますと…

ゲームを起動して、メニューが出てきたら、オプション>(ウィンドウ上部にある)ビデオオプション>フルスクリーンのチェックを外す>画面解像度をクリックして解像度を変更>解像度を適用ボタンを押す

あとは確認が出るので、問題がない場合、OKを選べば解像度が変更できます。



Sid Meier's Pirates!は、前々から興味があったので買いました。
Windows7で動くかどうか不安でしたが、ちょっとだけプレイした感触としては動くようです。
ただゲームの設定や、D3DWindowerでウィンドウ化ができないので、フルスクリーンでプレイするしかありません。4:3の解像度しかないので、現在の一般的なモニターでは引き伸ばされます。
Sid Meier's Pirates!のウィンドウモードの方法は検索したらありました。
win7の場合、C:\Users\ユーザー名\Documents\My Games\Sid Meier's Pirates!\config.ini
に、fullscreen = 0 を追加すればウィンドウモードで起動できます。


これは英語版しかなく、プレイするのに手間がかかるので積みます。


Sid Meier’s Civilization V (輸入版)/Take 2

�価格不明
Amazon.co.jp

Sid Meier’s Pirates! [英語版] [ダウンロード]/2K Games

�819
Amazon.co.jp