冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム:Steamセール中に買ったゲーム [2]

12/23購入

PC(Steam) Railworks 2 $6.00

私は鉄オタではないのですが、Steamのこのゲームのページのトップで流れる動画の、色々なパーツを配置してフィールド作りをしているところにひかれたので、安いこともあって買いました。

まず始めにエラー情報を。

メニューの後の起動時に

PhysXn・・

と出て、

列車を選択して運転するモードをやろうとすると
Something bad happened in your program, would you like to save a diagnostic file?

と出てゲームが止まってしまう場合は、↓を参照するといいです。
http://www.railsimdownloads.com/wiki/tiki-view_faq.php?faqId=6#q75

私の場合はGTS250だったので、NVIDIAの公式から NVIDIA PhysX System Softwareをダウンロードしてインストールしたら起動するようになりました。http://www.railsimdownloads.com/wiki/tiki-view_faq.php?faqId=6#q75 に書いてあるURLのから行けるファイルだとインストールが完了しなかったので、日本のNVIDIA公式から落としました。


このゲームは日本語化があります。2chのRail Worksスレを見てください。



最初はとりあえずマップ作成をしようと試みましたがやりかたが全然わからねぇ。
マニュアルをよく読まないと無理そうです。
マニュアルは付属のPDFよりもオンラインマニュアルの方が詳しいらしいです。
Chromeで訳して読むといいかも。訳も意味不明でなく割と通じているので。



マップ作成はとりあえず諦めて、運転することにします。
簡易な操作モードに設定すると、Aでアクセル(と言っていいのかな?)、Dでブレーキです。
マウス操作でもアクセルとブレーキを動かすことができます。

デフォルトの車種は汽車・ディーゼル・電車があるのですが
リストにある車種を全て挙げると、汽車6種、ディーゼル27種、電車7種です。
後はDLCを買うことで追加されるのでは。

運転するマップによっては結構時間がかかります。各マップによって所要時間は違いますが5-120分の間です。中断セーブもできます。


視点は運転席視点、窓から顔を出した視点、フリーカメラなど13個あります。視点は動かせるので自由さがあります。

$冒険空間-RailWorks2 車窓

天候は晴れ・曇り・雨とありますが、自分では指定できないっぽい。

あんまり景色はきれいではないです。まぁ、こんなもんかなという感じ。


プレイして思ったのは、まったりと遊ぶにはいいかと。
景色や電車を見ながら運転するだけですが、楽しめました。私はこのゲーム、気に入りました。環境ソフトっぽくていいです。