冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

ゲームアーカイブスのグランディアをクリアした

クリアしたのは9月末くらいだったかな。

クリア時間は42時間程。

以下、ゲームをプレイした感想です。


ストーリーでは主人公たちは先の見えない冒険をしているという演出がなされているけれど、プレイヤーの私は先が見えない冒険をしてるという気にはなれなかった。
行く先々でガーライル軍がいたり、知り合いがいたりで前人未到ではなく、常に誰かに先を越されていてわくわくする感じが無い。その点は残念です。


主人公には感情移入できませんでした。ジャスティンは子どもっぽくて感情移入するのは難しい。これはグランディアを初めてプレイした中学生の時にも思ったことです。(私はサターンのグランディア発売当時中学生で、このゲームを少しですがプレイしていました)



戦闘は楽しかったです。魔法や武器レベルを鍛えるのが楽しく、やりがいがありました。


前半のダンジョンは長くて複雑で辛かった。
ドム遺跡はマッピング必須。
後半のダンジョンは前半の長さを反省したのかそんなには苦労しません。

ストーリーとしてはきれいにまとまったいい作品だと思いました。

手詰まりしないように配慮されているっぽいし、戦闘で詰まることもなく快適でした。

回復+セーブポイントも要所要所に絶妙のタイミングで配置されていて、概ね親切に出来たゲームでした。(一箇所だけ連戦の時に回復ポイントがなかったのはマイナス)

前述のようなマイナス点もありましたが、全体的にはなかなか面白かったです。